朝風呂待ちの列が、、、。舟橋・立山天然温泉 湯めごこち
2022/07/25
本日も良い天気となりそうです。
舟橋・立山天然温泉 湯めごこちは平日は10時からです。
本日も10時前から開店待ちの列ができていました。
朝からお風呂に入るのも気持ちいですよね。
朝風呂の効果として
1.脂肪が燃焼しやすくなる
体温の上昇により、発汗作用が促進され、新陳代謝のアップへと繋がる
2.目覚めをスッキリさせる
交感神経を優位に働かせる効果があります。
交感神経を刺激することで、スッキリとした目覚めを得ることができる。
3.寝汗を流して体臭の発生を防ぐ
寝汗と共に排出された頭皮や顔の皮脂は、体臭の発生原因となります。
朝からお風呂に浸かることで、汗や皮脂を綺麗に洗い流し、体臭の発生を防ぐ。
があります。
逆にデメリットや注意点は?
1.睡眠の質が低下する恐れ
夜のお風呂は、身体の筋肉をほぐしてリラックス効果を高めます。
寝る前にお風呂に入らないと、疲れが取れにくくなり、睡眠の質が低下する恐れがあります。
疲れている日は特に、夜お風呂に浸かることがおすすめです。
2.禿げるリスクが高くなる可能性
就寝時には、多くの成長ホルモンが分泌され、頭皮の細胞の入れ替えが行われています。
しかし、寝る前にお風呂に入らないと、頭皮に汚れが残ったままとなり、細胞の入れ替わりを妨げる。
結果、頭皮へ負担がかかり、禿げに繋がる可能性が高まります。
3.寒い時期は「ヒートショック」に注意
布団の中で温めた身体のまま寒いお風呂場に向かうと、血管が萎縮します。
急に血圧が上昇し心臓に負担がかかることで、ヒートショックを起こす可能性があるのです。
朝風呂の前には、お風呂場の暖房を付けるなど、温度差がない状態にすることが大切です。
お身体に合わせて、朝風呂、夜風呂使い分けてみてください!!
M